萬九郎の硬い船

プログラミング学習記録など

『退屈なことはPythonにやらせよう』9章 演習プロジェクト

間が空いてしまった。9章の演習プロジェクトは1週間前にやっていたのだが、3つめの演習がすぐには解けずにそのまましばらく放置していた。 これではいかん。とにかく解けるものを解いて先に進みたいので、3つめは後で戻ってきて解くことにする。 1つめは「選択コピー」。

これはわりと簡単だった。 2つめは「巨大なファイルを探す」。

データ容量の閾値を指定できるようにしたのだが、バイト数で入力しないといけないのがダサい。できれば何メガとか何ギガとかで指定できるようにしたかった。 なお、9章で学んだ内容を踏まえて自分の日々の作業に使えそうなスクリプトを思いついたので、今度時間をとって書いてみようと思う。